
ビットコインで投資生活

ビットコインで投資して不労所得を得ながら生活する様子を書いていきます(笑)

ビットコインを使ってみよう!

どうもはじめましての方はこんにちは。

 

また来てくれた方はまた会いましたね。ありがとうございます。

 

 

モコらにあんこと「モコ」です(^^)

 

 

 

さて、前回はビットコインって何?という記事を書かせていただきましたが

今回はじゃあ、実際にやってみようよ!という記事になります。

 

*前回の記事はこちらです↓

 

mocoranian1018.hatenablog.com

 

 

前回に引き続き初心者向けの記事になりますので、もう既に知ってるよって方は回れ右して他の記事を読むか、優しく見守っててくださいね(^^;)

 

 

 

まずはビットコインを扱う上で知らないといけない事から簡単に説明していきますね。

 

 

ビットコインの取引所

ビットコインを買う為の場所。場所と言葉上書いてはいますがその場所に現実に出向いて買わないといけないわけではなく、インターネット上のサイトに自分のアカウントを作ってそこでビットコインを買ったり、売ったりすることができる所です。登録するにはサイトにもよりますが銀行の口座や身分証が要ります。また、取引所によって特徴や使い勝手がありますので比較して自分が良いと思うものを選べばいいと思います。

例:ビットフライヤー

bitflyer.jp

国内のビットコイン取引量No,1、スマホアプリもあるのでわりに使い勝手が良い。欠点は銀行の営業時間ないじゃないと日本円の入金処理ができない事。(ビットコインの売り買いは24時間365日できますよ)

ちなみに私もこれを使ってます(^^)

 

 

 

他には有名どころでいうとコインチェックなんかもいいです。

coincheck.com

ビットコインだけでなく他の仮想通貨の取引にも対応し、スマホアプリにも対応。日本一簡単にビットコインを取引できるという謳い文句で、日本円をクレジットカードで瞬時に入金することができる為、ビットコインを買う為に銀行送金のように平日のみの受付で煩雑な手間がかからないという特徴があります。

 

 

 

次にビットコインを貯めておくお財布(ウォレット)について。

 このお財布に取引所で買ったビットコインを貯めて置き、そこからからビットコインで物を買ったりなどをします。

取引所でも同じようにお財布として使う事ができるのですがセキュリティ的にも使い勝手的にもブロックチェーンをお財布として使うことをお勧めしています。

 

ブロックチェーン(blockchain)

 

blockchain.info

 登録が簡単でかつスマホアプリ対応と使い勝手がいい。セキュリティに関しても自分で自由に簡単に設定できるので初心者向けです。当然私も使用しています(^^)

 

 

基本的に知っておくべきものは上記二つですかね。

 

 

 

難しく考えずに簡単に

 

取引所でビットコインを買う→ブロックチェーン等のお財布に貯めておく→使う

 

です(笑)

 

 

具体的には使用している取引所やお財布(ウォレット)によって違いが出るので詳しくは自分が使用するものをインターネットで調べればわかりやすく説明されていますので探してみてください(^^;)

 

 

 

さてさて、前回及び今回とビットコインとその使い方についてザックリと書いてきましたがこれは前置きです。

 

 

次回からやっとこのサイトの根幹である「投資」について更新していきたいと思います。

 

というより、その「投資」が笑っちゃうぐらい儲かるし、面白いのです(笑)

 

まぁ、投資ですので必ず儲かるかどうかはなんとも言えませんが間違いなくビットコイン等の仮想通貨の投資は簡単かつ高配当でおもしろいのです。

*当然リスクも同じぐらいあります。ご利用は計画的に(^^;)

 

 

この投資の話及び投資状況に関しては次回から始まりますのでこうご期待です!!

 

 

 

それでは今回はこの辺りでお終いです。

 

また次回お会いしましょうね(^^)

 

 

 

 

 

ビットコインってなに⁉︎

 

どうも初めましての方はこんにちわ。

 

 

また来てくれた人はまた会いましたね。ありがとうございます。

 

 

「モコラニアン」こと「モコ」です(^^)

 

 

 

 

さて、先ずは仮想通貨(ビットコイン)についてよく知らない方向けになるべくわかりやすく、自分なりに整理して書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

ビットコインっていうものについて詳しく話すと話がながーくながーーくなるのでだいぶざっくりと噛み砕いていきますね(^^;)

 

 

あ、もっと詳しく知りたいって方はまた別で勉強してくださいね(笑)

 

 

 

 

まず、仮想通貨=ビットコインと認識してください。

 

仮想通貨は他にもありますがここではビットコインを対象に話をしていきますね。

 

 

 

ビットコイン等の仮想通貨は別名暗号通貨とも呼ばれており、ある種の匿名性を保ちつつも極めて透明性の高いビットコインのデータを個人間でやり取りする事でお金の代わりとしてお金の取引が出来るという代物です。

 

 

 

 

え?もう意味がわからないって?

 

意味がわからないならわからないでいいんです。

こういうものは習うよりも慣れろですよ(^^;)

 

 

とにかくビットコインというデータを個人間でやり取りをする事で普通の通貨と同じ様に扱う事が出来るという事。

 

 

でもそれじゃあ普通のお金と一緒だって?

 

普通のお金と一緒ならわざわざ訳のわからないデータ上の代物の仮想通貨なんてやらなくていいじゃんって?

 

 

 

ハイ、その通り‼︎

 

 

 

とは、ならないんですねー(笑)

 

そうなるなら誰もやらないからねー。

 

 

 

 

じゃあ、ビットコインと普通のお金の違いってなにかって?

 

 

説明しよう‼︎

 

 

1、普通のお金は発行元があるがビットコインは発行元が無い。

 

 

2、ビットコインは手数料が安い。そして、直ぐにお金のやり取りが出来る。

 

 

 

大きな違いはこんな感じかな。

 

 

 

少し詳しく見ていきますね。

 

 

 

まず 1、普通のお金は発行元があるがビットコインは発行元が無い。

 

 

 

これはどういう事なのかというと…

 

 

まずは普通のお金について。

 

日本に住んでる方だと一般的な通貨は「円」ですよね。

でもその円って誰が価値を決めてますか?

 

 

 

そう、答えは日本政府、日本銀行ですよね。

 

 

日本では日本銀行が円を発行して発行された通貨、例えば1000円札ならちゃんと1000円分の価値がある物ですよって認定してる。

 

 

だから円には価値があるんです。

 

 

もっと具体的にいうと、

 

千円札が千円の価値があるのは日本全国、はたまた世界中の人々がこれは千円分の価値がある物だと分かっているから千円札をお店で渡せば代わりに千円分の品物が買えるんです。

 

 

つまり、日本では日本銀行、もっといえば日本って国が円という通貨の価値を認めている(=保証している)からみんなが円をお金として使えている訳です。

 

 

 

 

なるほど、つまり普通の通貨は安全って事だね‼︎

 

 

って思いますよね。

 

思った人は手を挙げてー。

 

 

 

 

…うんうん、結構いるねー。

 

 

私も最近まではそうだったから大丈夫だよー。多分それが普通の感覚だから(笑)

 

 

話を戻します。

 

国が価値を認めているから普通のお金は安全じゃないかというのは実はそうとも言い切れないんです。

 

 

だって、国がその価値を認めなくなったらどうなりますか?

 

 

 

極端な話ではありますが…

 

もしもある日突然、日本政府が「明日から円は廃止して新しい通貨のモコを使います」

 

って、言ったらどうなりますか?

 

 

 

みんな大好き一万円札の福沢諭吉さんはただの仏頂面のおっさんが描かれた汚ならしい紙に変わり、500円玉はかの銭形平次の様に武器として警察官が投げて回るかも知れません。

 

 

更にさらに、通貨の流通量なんかも政府がコントロールする事も出来るわけですから例えば政府が借金を返す為に沢山の通貨を発行して通貨の流通量が増えてしまった場合はその通貨の価値自体が下がるって事もあります。

 

 

つまり、政府の発行通貨である円は政府が価値を認めているから価値がある訳で、もしもその価値をある日突然認めなくなってしまったらただのゴミに変わるという事。

 

 

 

 

え?

 

そんな事有り得ないでしょ。って?

 

 

 

 

 

うん。有り得ない。

 

 

って事も実はない。

 

 

 

例えばギリシャでいえば国が財政破綻をしましたよね?

 

 

国が借金を返せなくなって財政破綻がおこったから政府が国民の銀行口座の預金を封鎖して銀行から自由にお金を引き出せなくなってしまった。

 

こういう事が平気でやろうと思えば出来てしまうんですよね。

 

 

そして、ギリシャは他所の国に借金をしてその借金を返す事が出来なくなったせいで財政破綻をしたわけですけど、借金の額だけでいえば実は日本の方がギリシャよりももっと多いんですよね(^^;)

 

 

ただ、ギリシャは他所の国に借金をしていたけど日本は自分の国民にお金を借りているからなんとか体裁を保っているだけで、これが一般の企業ならとっくに財政破綻をおこして倒産してますよ( ̄◇ ̄;)

 

 

だから現に世界のお金持ちや投資家と呼ばれる方達はドルや円、ユーロにポンド、元といった政府公認の通貨を一つだけじゃなく、自分の総資産を色んな形で分けて所有するわけなのです。

 

そうしておけば仮にある日突然どこかの通貨がゴミクズ同然になってしまっても他の通貨を持っていれば自分の総資産の全てを失うという事はなくなりますからね。

 

 

要するに普通の通貨は政府が価値を保証しており信頼性がある様に思うが、反面その政府次第で価値が急にゴミ同然に変わる事も有り得るという事。

 

 

 

ではビットコインの場合はというと、先述した様に発行元(日本でいう日本銀行の様な中央管理者)が無いんです‼︎

 

 

 

コレって凄い事ですよね。

 

だって誰も発行してないんですよ。

 

 

つまり、誰にも、何者にも左右される事が出来ず、干渉される事も無い、全世界共通で使える通貨という事なのです。

 

 

その価値はビットコインを使用している人の需要(ビットコインを欲しい人)と供給(ビットコインを売りたい人)のバランスで成り立っているのです。

 

ビットコインは今や全世界で使用されており、しかもドルやユーロ、円といった政府発行の通貨とも両替可能な為、その価値がある日突然ゼロになるという事はまずあり得ないと言えます。

 

 

しかも、特に財政的にも厳しい国なら余計に自国の通貨よりもビットコインを特に使用する傾向があります。これは自分の国が財政破綻をすればその日から自分の国の通貨がただの紙切れになってしまう事を恐れているからです。

 

 

この事からビットコインの発行元がないというのはとても興味深い点であると言えますね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

次に

2、ビットコインは手数料が安い。そして、直ぐにお金のやり取りが出来る。

 

 

 

これはどういう事かというと、例えばあなたが自分の親にお金を送るとします。

 

自分で走って直接届けに行ける人はいいですが、大多数の人はそんな事は手間もかかるわけですし銀行で振込をするのが一般的ですよね。

 

じゃあ、今から銀行に行って送り先の銀行口座にお金を振り込んだら、いつそれがその人の手元に届くでしょうか?

 

 

国内で平日ならば翌日に銀行口座に送られているでしょうが、送りたい時が祝日等の銀行の営業時間外だとしたら?

また海外に送金するとしたらどうでしょうか?

 

 

すぐにその日のうちにお金を送るというのは出来ませんよね(^^;)

 

 

 

それもその筈、銀行という仲介者がいてるので時間がかかるのは当然なのです。

 

 

 

これが今までのお金を送る方法でした。

 

 

 

 でも、ビットコインは違います。

 

 

ブロックチェイン(今回はこちらについての説明を省かせていただきますね。汗)という技術が出来てからビットコインは銀行という仲介者を通さずに直接個人間をやり取りできる様になりました。

 

 

 

 

このことにより、送り先がどこの誰でもどの時間でも、ものの数秒で通貨(ビットコイン)のやり取りが自由に出来る様になってしまったのです。

 

 

更に、この技術は銀行という仲介者を介さない為、手数料がごく僅かで送金が出来てしまうのです。

 

銀行ならば送金時の手数料は額にもよって変わりますが、数百円からですし、もしも送り先が海外ならば千円ぐらいは平気でかかる手数料がビットコインならばたったの10円程で送れてしまうのですからまさに金融革命と言えると思います。

 

 

 

もう一つ付け加えるのであれば、銀行という仲介者を介さない訳ですから

例えば銀行の社員が預けられている預金を横領するといった事件も起こらないのです。

 

 

 

当然、ビットコインのシステムは今までの銀行が管理しているのではなく、自分で管理をする訳ですからそれ相応の対策を講じなければ赤の他人に自分のお金を盗られてしまう可能性があるわけではあるのですが、それは現実世界でも同じ事なのです。

 

 

現実世界でも財布を落とすかもしれませんし、泥棒が家に入るかもしれません。

銀行が横領したり、潰れる可能性だってないとは言えないですよね。

 

 

 

ちゃんと管理をすればビットコインだって安全に使用する事は充分可能なので、そこはあまり心配しなくても良いのです。

 

むしろ、ちゃんと管理すれば普通にお金を財布に入れておいたり銀行に預けるよりも安全なぐらいです(^^;)

 

 

2020年は東京オリンピックがありますし、実は日本でもビットコインが使えるお店の数はここ数年で4倍程にどんどん増えているのです。

 

 

更にそれを後押しする様に日本政府も海外の旅行者向けにビットコインのインフラを整えるとも明言してますし、ビットコインはどんどん需要も増えるし使える場所も増えていきます。

 

 

 

特に日本人は警戒心が強くあまり知らない人もまだまだ多いですが世界の人々はこのビットコインの優位性に気づいており、実際に使用しています。

 

 

 

また需要がどんどん増えているのでビットコインの価格もどんどん上がっていっています。

 

 

試しに小額だけでも買ってみるのも面白いと思いますよ( ̄◇ ̄)

 

私なんかも12月に1ビット10万円で購入したビットが今は10万5000円になっています。

20ビット程買っていたのでそれだけでも差額で10万円も儲かっちゃってますよね。( ´∀`)オイシイナー

 

 

あ、ちなみに2025年にはビットコインの価格は1ビット辺り日本円に換算して約1000万近くになると試算している経済アナリストもいてるぐらいビットコインの需要は日に日に高まっていっているのです。

 

 

 

ですから皆さんとりあえず興味が出たらまずはやってみましょう‼︎笑

 

 

もう一度いいますが、習うよりも慣れろですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

あ、ビットコインのやり方はまた別で書きますね。

 

 

 

では、今回はこのあたりでお終いにします。

 

 

読んでいただいてありがとうございます(^^)

 

また会いましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

初めましてとこのブログについて。

初めまして。

 

ビットコインで投資生活の管理人の「モコらにあん」こと「モコ」です。

 

 

パッと見てわかるように私はポメラニアンを飼っております。とっても可愛いです(笑)

 

 

 

このブログでは私こと「モコ」ビットコインで投資をしながら不労所得を得て、生活をする過程を投資の状況や私の個人的な見解も含めて色々と発信していこうかと思います。

 

 

 

 

基本的にはリアルタイムで現在こんな感じだよという事を随時更新していきたいと考えていますので、これからビットコインで投資をしたいなって人や本当に大丈夫?って方、もっと単純にビットコインって何?って人にもなるべくわかりやすく楽しんで見てもらえるように頑張っていきます‼︎

 

 

 

 

 

もし私が成功したら皆さんも私と同じ様に投資をやれば儲かるかもしれないですし、私が失敗したら笑ってやってくださいね(笑)

 

 

 

 

 

さて、実は私がビットコインについて知ったのはつい最近です(^^;)

 

 

…と、いうのもつい最近まで私には関係のない興味のない事だったんですよねー。

 

 

だって仮想通貨(ビットコイン)って怖いじゃん?

 

 

だって、この世に存在しないんだよ?

 

 

この世に影も形も無いものを取引するとか意味わかんなくない?

 

 

 

 

…うん、怖いよね(笑)

 

 

やっぱりキャッシュが1番!

っていうのが今までの私。だって私キャッシュカードですらほとんど使った事ないぐらいのアナログ人間なんだもの(笑)

 

 

でもね、とある事がきっかけから仮想通貨(ビットコイン)について聞いたらまるでカミナリにうたれたかの様に衝撃が走って、その日の晩は興奮して寝れなかった(笑)

 

 

それぐらいビットコインって凄い‼︎

ってなったんですよ(笑)

 

 

そして同時にビットコインを始めるなら今だ!

ってなってやり始めたわけでございます(^^)

 

 

 

というわけで、これからモコのビットコインの投資生活が始まりますので皆様の暇つぶしに、ちょっとした話のタネになったらいいなと思いますのでどうぞよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ